滋賀県トラック協会
会員様限定 予約ページ
- HOME
- 滋賀県トラック協会 会員様限定 予約ページ
の
初任運転者講習
国土交通省が定めている「初任運転者に対する特別な指導」について、座学15時間の教育内容の一部(「初任運転者に対する特別な指導」により規定されている12項目(実際の車両を用いて行う指導は除く)について、約12時間分の講座)をグッドラーニング!で受講できるように「初任運転者講座」をご用意いたしました。
初任運転者講習 受講の流れ
-
お申込み
WEBよりお申し込みください。受付締め切りは、受講開始日の3日前までとなります。
-
予約確定メールを確認
申し込み当日を除く2営業日以内に予約確定メールをお送りいたします。
ログインURL・ID・パスワードをお知らせしておりますので、必ずご確認ください。 -
受講
標準学習時間は12時間となります。受講開始日から1週間以内に受講を完了してください。
-
受講後
すべての講座を受講完了した受講者に、受講終了期日から5営業日以内に下記データをメールにてお送りいたします。
- 指導記録簿(修了証)
- 保存用の講習資料
※国土交通省の定めにより当該教材を3年間、お手元で保管してください。
お申し込み
初任運転者講習の標準学習時間は12時間となります。
あらかじめ、7日間の中で12時間を確保できる期間でのお申し込みをお願いいたします。
定員がございますので、お早めにお申し込みください。また、受付締め切りは、お申込みの3日前までとなっております。
WEBからのご予約は下記受講開始日の席数ボタンからご予約いただけます。
よくある質問
製品について
- 初任運転者講習の手段としてeラーニングは認められていますか?
- 認められています。
グッドラーニング!は国土交通省が定めている「初任運転者に対する特別な指導」に準拠しております。(実際の車両を用いて行う指導は除く) - 「実車を用いた指導」はどのように行えば良いですか?
- グッドラーニング!初任運転者講習では、実際の車両を用いて行う指導項目は含まれていません。 すべての講座の受講が完了しましたら、受講終了期日から5営業日以内に資料を添付したメールをお送りします。必要に応じて、そちらの資料をダウンロードしてお役立ていただけますと幸いです。
- 受講に対応している端末を教えてください。
- パソコン、タブレット、スマホなどインターネット接続機能を有する通信機器であれば、どの端末からでも受講が可能です。
- 端末を変えたあとも受講することはできますか?
- 可能です。これまで使っていた端末でグッドラーニング!をログアウトしていただき、新しい端末にて同じIDでログインをしてください。
- 途中で受講終了する場合はブラウザを閉じても大丈夫ですか?
- 「学習終了」ボタンを押さないと記録が残りませんので、動画教材やテストの受講途中の場合は、必ず右上にある「学習終了」ボタンをクリックしてください。その後であれば、ブラウザを閉じていただいても問題ございません。
申し込み方法
- どこから申し込むのか分かりません。
- 受講する日程の右にある残席数が書かれたボタンをクリックしてご予約へお進みください。
- 希望日の何日前までに申し込めば間に合いますか?
- 受講開始日の3日前までにお申し込みください。
- 満席の場合は受けられませんか?
- できかねます。空席のある予約枠のみでの受付となります。
- 予約締切を過ぎたけど明日からの受講を申し込みたいです。
- 予約締切を過ぎてからのお申込みはできかねます。
予約確認/変更/キャンセル
- 申し込みをしたのに予約確定メールが届きません。
- お申し込みから2日以上経過しているのに届かない場合は、恐れ入りますが、お電話(050-1791-5629)もしくはメール(icts01@cab-station.com)にてご連絡ください。
- 予約受付メール(自動返信)が届きません。
- 自動返信メールが届かない場合は以下の理由が考えられます。
・メールアドレスの登録が誤っている
・受信拒否設定にしている
・迷惑メールとして扱われている
・受信側メールサーバーの問題
問題が解決しない場合は、こちらのお問い合わせフォームに必要事項をご記入の上、ご連絡ください。 - キャンセル料はかかりますか?
- ありません。ただし、受講開始日の前日と当日のキャンセルはできませんのでご注意ください。
- 受講期間の延長はできますか?
- できかねます。グッドラーニング!初任運転者講習の標準学習時間は12時間となります。 あらかじめ、7日間の中で12時間を確保できる期間でのお申し込みをお願いいたします。
- 受講者名の変更はできますか?
- 恐れ入りますが、お電話(050-1791-5629)もしくはメール(icts01@cab-station.com)にてご連絡ください。
- 申し込みの一部をキャンセルしたいです。
- 恐れ入りますが、お電話(050-1791-5629)もしくはメール(icts01@cab-station.com)にてご連絡ください。
- 申し込みをすべてキャンセルしたいです。
- 予約システム内の予約変更機能よりキャンセルが可能です。
ただし、受講開始日の前日と当日のキャンセルはできませんのでご注意ください。 - 日程の変更はできますか?
- 予約システム内の予約変更機能よりお手続きいただけます。ご希望日に残席がある場合、変更が可能です。また、開始日以降のご変更はできかねますのでご了承ください。
ログイン関連
- ログインの仕方が分かりません。
- 予約確定メールに記載されているログインURLをクリックしていただき、受講用ログインID/パスワードを入力してお進みください。
- 「アカウントの有効期間外になっております」と表示され、ログインができません。
- 実際にログインできるのは受講開始日時以降になります。ご予約いただいた受講開始日時になりましたら、あらためてログインをお願いします。
- 「ログインIDかパスワードが違います」「サイトにログインする権限がありません」と表示され、ログインができません。
- お手元のIDまたはパスワードが正しく入力されているかを今一度ご確認ください。ID及びパスワードは半角で入力してください。解決しない場合は恐れ入りますが、お電話(050-1791-5629)もしくはメール(icts01@cab-station.com)にてご連絡ください。
- 「504エラー」が出てログインができません。
- アクセスが集中していることにより、一時的にログインがしづらい状態が発生している可能性があります。時間をおいて再度ログインしてください。
- ログインIDとパスワードが分からなくなりました。
- 受講用ログインID、パスワードは予約確定メールに記載されています。
受講後
- 受講が終わった後の流れを教えてください。
- すべての講座の受講が完了しましたら、受講終了期日から5営業日以内に、指導記録簿(修了証)および教材ファイルをメールにてお送りいたします。
- 指導記録簿に記載の受講時間がおかしいです。
- ブラウザの強制終了、ブラウザバック、学習修了ボタンの押し忘れなど、正しい操作が行われなかった場合は正確な時間が計測できない恐れがあります。
- ドライバーがちゃんと受講完了しているか教えてください。
- 受講画面左端にある「レポート」からご確認いただけます。ステータスが「修了」になっていれば受講が完了しています。